FC2ブログ
大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

【開催告知】なにわ歴史塾秋の特集 「なにわ文学善哉」

今年は大阪を代表する作家、織田作之助が生まれてちょうど100年という記念の年。
大阪歴史博物館では、特別企画展「織田作之助と大大阪」(会期:9月25日~10月18日)が開催されます!


そしてなにわ歴史塾でも「なにわ文学善哉」と題し、特集コーナーを設置します。



ここではオダサク、そして彼と交友関係にあった作家や大阪にゆかりのある作家にスポットを当てて、文学作品や関連資料を紹介します。



特集コーナータイトルは、織田作之助の代表作「夫婦善哉」と「善哉」という言葉が持つ「すばらしい!」というもうひとつの意味をかけ合せてみました
ぜひこの秋、大阪の郷土文学に触れてみてください



もちろん、特別企画展「織田作之助と大大阪」の関連図書もこちらの特集コーナーにて配架いたします!




準備の様子や、本の紹介などもこちらのブログにアップしていく予定です!
どうぞお楽しみに






                  



なにわ歴史塾秋の特集 「なにわ文学善哉」


開催期間 ;平成25年9月4日(水)~11月25日(月)



テーマ  :オダサク
        短編を中心に、代表作「夫婦善哉」「続夫婦善哉」など。


       同時代の作家
         オダサクと交友関係があった太宰治、林芙美子ほか。
  
       大阪の作家・作品
        井原西鶴、与謝野晶子、司馬遼太郎ほか。
        大阪にゆかりがある作家の小説や資料など。

   


     ※図書の貸し出しは行っておりません。




20130823.jpg
※配架予定の本の一部です。




                  

*ご利用サービス拡大のお知らせ*

平成25年4月1日より、
「書庫内図書閲覧・複写 受付時間変更」と「書庫内図書閲覧の事前予約開始」
いたします




新サービスの「書庫内図書閲覧の事前予約」は、所定の手続きを踏んでいただければ、予約日にスムーズに図書が閲覧できます


ぜひ活用してみてください!



平成25年も、よろしくお願いいたします!

平成25年初春の「なにわ歴史塾」は、大阪歴史博物館の展示と同じく、1月5日(土)9:30より開塾いたします。

ぜひ、平成25年も「なにわ歴史塾」をよろしくお願いいたします!!

今年度の館蔵品複製本

少し前に紹介をした館蔵品の複製本
今年度は2資料、計7冊つくりました。
ご利用くださいませ




大阪歴史資料コレクション 古文書箱5および箱6(1~28) 3冊 

大阪歴史資料コレクションは、大阪市立博物館時代の平成12年度に購入したもので、今回は、そのうち「大坂町方関係文書」の一部(箱5)と「大坂運輸関係文書」の一部(箱6-1~28)を撮影した。同コレクションは収集資料のため、一部にはもとは同じ文書群であると考えられるものもあるが、今回撮影したものは、全体として伝来を異にする文書の集まりである。したがって、内容も多様である。




奥田家文書 4冊

大阪・千日前で興行活動を行った奥田弁次郎に関する資料。初代、二代目の時期の人名録・会計帳簿等を含む。特に「控帳」などと称される人名録(明治28年~大正期)は、交流のあった芸人・業者等、数千名の住所・氏名を記載するもので、広範な国内外ネットワークが窺える。



  

複製本の詳しいリストと解説は大阪歴史博物HP内なにわ歴史塾のページにある
「古文書・古典籍の複製本の詳細を見る」をご覧ください。


蔵書検索で探す場合は(こちらは解説はありません)
「1)図書」にチェックを入れ
「3)全て」にチェックを入れて「館蔵品複製本」とキーワードを入力してください



「関西ファミリーウォーカー 2012-2013冬号」掲載

本日、11月24日発売の「関西ファミリーWalker 2012‐2013冬号」になにわ歴史塾の記事が掲載されました



201211264.jpg
「関西ファミリーWalker 2012-2013年冬号」


こんな感じで紹介されています

201211262.jpg






今回は10月の下旬に行われた、その撮影風景をいくつかご紹介します

201211246.jpg





201211242.jpg
こちらはカウンターで相談しているシーン
撮影の間は自然な雰囲気を出すために、実際に会話をしてます
雑誌の撮影は初めてでしたが、モデルのお母さんが気さくで緊張がほぐれました~





201211241.jpg
あれっ、カメラマン増えてる!






201211247.jpg
次は検索ブースへ





201211245.jpg
司書スタッフに教わりながら体験中


201211244.jpg
最後にコメント写真をとり、編集者の方と確認して終了~



モデルをされたのは実際の親子で、お母さんもお子さんも笑顔がステキだったのが印象的でした
「関西ファミリーWalker 2012‐2013冬号」店頭で見かけたら、ぜひご覧ください◎

プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR