大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

第6回 なにわ歴史塾の夏休み子ども特集スタート!!

「第6回 なにわ歴史塾の夏休み子ども特集」本日よりスタートしました!!





A3ポスター_web用





夏休み子ども特集では、小学生を対象に、毎年テーマを決めて夏休みの宿題に役立ちそうな本を紹介しています
今年の期間は、7月5日(水)~9月4日(月)です





7月6日④
コーナーの様子はこんな感じ
昨日までこの場所に配架していた児童書は、場所は変わりましたが歴史塾内にあるのでいつでもカウンターにお聞きください





7月5日②
入口パネル





各テーマはこのような感じになっています↓↓↓





7月6日②
①明治維新
明治維新から来年で150周年。改革の流れや当時の様子を本から学んでみよう!





7月6日①
②妖怪・怪談
 ぞくぞく、ひやひや、こわ~い幽霊からかわいい妖怪まで、おばけの本が大集合!





7月6日③
③大阪のおもしろミュージアム
大阪府内の美術館・博物館のガイドブックを集めたよ!





小学生対象の児童書を中心に、マンガやイラスト・写真などがたくさん掲載された本ばかりなので、大人の方でも気軽に読んでいただけます
ぜひご利用ください

第5回 なにわ歴史塾の夏休み子ども特集スタート!!

「第5回 なにわ歴史塾の夏休み子ども特集」本日よりスタートしました!!





夏休み子ども特集では、小学生を対象に、毎年テーマを決めて夏休みの宿題に役立ちそうな本を紹介しています
今年の期間は、7月6日(水)~9月5日(月)です





DSCF0738.jpg
コーナーの様子はこんな感じ
昨日までこの場所に配架していた児童書は、場所は変わりましたが歴史塾内にあるのでいつでもカウンターにお聞きください





DSCF0735.jpg
入口パネル





各テーマはこのような感じになっています↓↓↓





DSCF0742.jpg
①関西の祭り
大阪の天神祭、京都の祇園祭を中心にお祭りの本が大集合!!





DSCF0745.jpg
②大阪ゆかりの人たち
 大阪で生まれた人・大阪で活躍した人たちにピックアップ!日本の歴史に名をのこしたとってもすごい人ばかりだよ!





DSCF0747.jpg
③大阪のおもしろミュージアム
大阪府内の美術館・博物館のガイドブックを集めたよ!





小学生対象の児童書を中心に、マンガやイラスト・写真などがたくさん掲載された本ばかりなので、大人の方でも気軽に読んでいただけます
ぜひご利用ください

【開催告知】第5回 なにわ歴史塾の夏休み子ども特集

7月6日(水)より第5回夏休み子ども特集を開設します




A3ポスター_web用






夏休み子ども特集では、小学生を対象に、毎年テーマを決めて、夏休みの宿題に役立ちそうな本を紹介しています




今年のテーマはこちら↓↓



 第5回 夏休み子ども特集 




開催期間 : 平成28年7月6日(水)~9月5日(月)



テーマ : ①関西の祭
        大阪の天神祭、京都の祇園祭を中心にお祭りの本が大集合!



       ②大阪ゆかりの人たち
         大阪で生まれた人・大阪で活躍した人たちにピックアップ!
        日本の歴史に名をのこしたとってもすごい人ばかりだよ!




       ③大阪のおもしろミュージアム
        大阪府内の博物館・美術館などのガイドブックをあつめたよ!
        

   ※図書の貸し出しは行っておりません。





ぜひ今年の夏休みに活用してみてください~

夏休みの体験イベント

テーマ②わくわく!なにわ塾工房のコーナーでは、凧や駒、紙芝居や草花を使った人形など、身近にあるものできるおもちゃの本を紹介しています




DSCF0587.jpg



平成KIDSには馴染みがないかもしれませんが、昔ながらの遊びを知ることができ、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に作って楽しめるような本ばかりです





大阪歴史博物館の「わくわく子ども教室」でも夏休み中、子ども向けに実際体験できるさまざまなイベントが開催されます



7月25日 「綿くり・糸つむぎ体験」 
昔の人たちが、着物などの布をどのように作っていたのか学ぶことができます





7月31日・8月9日  「近代建築段ボールクラフト体験」 

DSCF0584.jpg
こちらはサンプル↑
これがダンボールで作れちゃうんです!インテリアにもぴったり~◎
締切が7月10日(金)なので、ご希望の方はお早めに。





また定期的に開催されている「和同開珎の拓本でしおりをつくろう」や、「手作りおもちゃで遊ぼう」もオススメ 




こちらは「手作りおもちゃで遊ぼう」作られている動物たちです↓

DSCF0582.jpg
鹿&バッタ



DSCF0578.jpg
ペンギントリオ



普段できない体験ができる機会なので、ぜひ参加してみてください

第4回 夏休み子ども特集スタート!!

「第4回 なにわ歴史塾の夏休み子ども特集」本日よりスタートしました!!




夏休み子ども特集では、小学生を対象に、毎年テーマを決めて夏休みの宿題に役立ちそうな本を紹介しています
今年の期間は、7月1日(水)~8月31日(月)です






DSCF0567.jpg
児童書コーナーを夏休み仕様にごっそり入れ替えました







DSCF0565.jpg
入口のパネルです







各テーマはこのような感じになっています↓↓↓






DSCF0572.jpg
①戦国武将
信長・秀吉・家康など有名な戦国武将の本が大集合!







DSCF0570.jpg
②わくわく!なにわ塾工房
 おもちゃや土器など自分で作って学べる本をしょうかい!







DSCF0571.jpg
③大阪のおもしろミュージアム
大阪府内の美術館・博物館のガイドブックを集めたよ!







小学生が親しみやすいようにマンガやイラスト・写真などがたくさん掲載され、わかりやすく解説された本を選びました
戦国武将は教科書には載っていないような武将の本もそろえたので、大人の方が読んでも楽しめるかと思います
ぜひご利用ください

プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR