大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

7月28日(なにわの日)おすすめ図書

明日7月28日はなにわの日
「なにわの日」は、難波宮を発掘した山根徳太郎博士の命日です。
大阪歴史博物館でも当日「なにわの宮フェスタ!2013」が開催され、講演会やダンスステージなどが催されます


そんなお祭りの前に、今回おすすめしたいのがこちらの本↓↓

20130724.jpg

「考古学を知ってもらうために/大阪歴史博物館編」



発掘に必要な基礎知識や、発掘作業のすすめ方など子ども向けにわかりやすく解説されています。現在、夏休み子ども特集のコーナーにて配架中です


また、映像の間の「発掘今昔物語」(17分)でも、発掘現場で実際に使われている機械や道具をVTRで紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください


そしてここで考古学に興味を持ったそこの小学校5・6年生、中学生のあなた
タイムリーなニュースです◎


大阪歴史博物館では、秋にこちらの体験学習が開催されます。



“なにわ歴博”わくわく子ども教室「歴史講座と考古学体験」

締切は8月16日(金)必着です。→定員に余裕があるため、締切を延長します。詳細については、当館(06-6946-5728)までお問い合わせください。
(対象学年や要件があるので、ご確認の上ご応募ください。)




・・・と全体的に歴博のPRになっちゃいましたが、子どもたちにとってはより身近に考古学に触れられる絶好の機会です!ぜひご参加くださいませ

児童書はどこへ?

「夏休み子ども特集」好評開催中!



少し前のブログでも紹介しましたが、今年の夏休み特集はスケールを拡大して
児童書コーナーをすべて使って開催しています


ということは、今まで置いてあった児童書はなくなってしまったのかと思われている方もいらっしゃるのでは?



大丈夫。場所は児童書コーナーの裏側の棚に移動しましたが、ちゃんとあります
20130719.jpg



本の数は減りましたが、似たような内容の本は1種類にしぼるなどして少なくなった分
内容が濃い児童書コーナーになっています。
歴史マンガも夏休みの期間限定で普段はなかなかまとめて出すことができない
人物日本史シリーズを並べてみたり、少しだけいつもとは違うマンガを置いています。



難しいことを簡単にわかりやすく書かれた児童書は、子どもだけでなくおとなも
楽しんでいただけると思います



ご利用をお待ちしております

特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」関連図書

現在開催中の
特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」(会期:7月3日~9月16日)の関連図書
を配架してます
リストはこちら↓↓




・刀匠が教える日本刀の魅力   (河内國平著/真鍋昌生著)
・図説日本刀大全[決定版]/1   (歴史群像編集部編)
・図説日本刀大全[決定版]/2   (歴史群像編集部編)
・大坂新刀   (大阪歴史博物館編)
・第五回お守り刀展覧会作品集   
            (全日本刀匠会[編]/備前長船刀剣博物館[編]/
                 第25回国民文化祭瀬戸内市実行委員会[編])
・ヱヴァンゲリヲンと日本刀   (全日本刀匠会事業部編/角川書店編)
・日本刀ってなに?   (一関市博物館[編])
・館長庵野秀明特撮博物館   (スタジオジブリ編)
・館長庵野秀明特撮博物館/別冊   (スタジオジブリ編)
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ENTRY FILE1   (角川書店[編])
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 記録集   (鳥居理恵編)





全部で11冊

展示をご覧になった後は、ぜひお立ち寄りくださいませ

「夏休み子ども特集」スタートしました!!

今日から始まりました「なにわ歴史塾の夏休み子ども特集」
特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」(会期:7月3日~9月16日)と同時スタートです





入口のパネルです




昨年は3段式の書棚に設置していましたが・・・(昨年の写真がこちら↓)
P1060056.jpg








今年は児童書コーナーを全面的に活用して、スケールを拡大しました!
07038.jpg




各テーマはこのような感じになっています





①戦争と平和
終戦記念日を迎える夏休み期間にあわせ、戦時中のことがわかる、資料集や絵本などを紹介します。
070313 (2)







②外には発見がいっぱい!学習探検隊
歴史や自然、植物、昆虫など外に出て学べるフィールドワークに適した本や資料を集めました。
070313.jpg







③親子であそぼう!大阪のおもしろミュージアム
大阪市内を中心に、親子で遊べる博物館・美術館・動物園などの施設ガイドブックを紹介します!
070313 (1)







小学生を対象にして本を揃えましたが、大人が読んでも勉強になるものや興味がわくような本が並んでいます
夏休みの宿題に、ぜひなにわ歴史塾をご活用ください

準備作業

「なにわ歴史塾の夏休み子ども特集」はいよいよ明日からです

なので、今日は午前中から準備作業をしました



201307022.jpg


201307021.jpg

途中段階。。。新着図書や特集展&特別展関連図書、自館図録など、レイアウトを変えているところです。
本を移動したり、ポップを並べています。




今年の夏休み子ども特集は、本を気軽に手にとってもらえるように
いろんなポップも作ってみました





本の紹介をしたブックポップや
201307024.jpg


各テーマの見出しになるテーマポップ
201307025.jpg


てくてくミュージアムのポップもあります。
201307026.jpg






201307023.jpg
だんだんと特集コーナーができあがってきました


完成したコーナーの様子は、また明日報告したいと思います

プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR