大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

夏休みの体験イベント

テーマ②わくわく!なにわ塾工房のコーナーでは、凧や駒、紙芝居や草花を使った人形など、身近にあるものできるおもちゃの本を紹介しています




DSCF0587.jpg



平成KIDSには馴染みがないかもしれませんが、昔ながらの遊びを知ることができ、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に作って楽しめるような本ばかりです





大阪歴史博物館の「わくわく子ども教室」でも夏休み中、子ども向けに実際体験できるさまざまなイベントが開催されます



7月25日 「綿くり・糸つむぎ体験」 
昔の人たちが、着物などの布をどのように作っていたのか学ぶことができます





7月31日・8月9日  「近代建築段ボールクラフト体験」 

DSCF0584.jpg
こちらはサンプル↑
これがダンボールで作れちゃうんです!インテリアにもぴったり~◎
締切が7月10日(金)なので、ご希望の方はお早めに。





また定期的に開催されている「和同開珎の拓本でしおりをつくろう」や、「手作りおもちゃで遊ぼう」もオススメ 




こちらは「手作りおもちゃで遊ぼう」作られている動物たちです↓

DSCF0582.jpg
鹿&バッタ



DSCF0578.jpg
ペンギントリオ



普段できない体験ができる機会なので、ぜひ参加してみてください

2015年7月新着図書

なにわ歴史塾の7月新着図書を配架しました



今月は8冊





◆図録◆
・『千總四六〇年の歴史』 (京都文化博物館/千總ギャラリー)
・『重源と東大寺』 (大阪府立狭山池博物館)
・『大江戸と洛中』 (東京都江戸東京博物館)
・『大関ヶ原展』 (東京都江戸東京博物館/京都府京都文化博物館/福岡市博物館)
・『北大路魯山人の美 和食の天才』
(京都国立近代美術館/足立美術館/三井記念美術館)



◆図書◆
・『私たちのまちにしなり/2015年度版』 (大阪市立大学地域連携センター編)
・『石井十次の残したもの』 (100周年記念誌委員会編)
・『光徳寺善隣館と佐伯祐正』 (渡辺祐子編/河﨑洋充編)





ぜひご覧ください

特別企画展「初世中村鴈治郎」関連図書

本日より開催の特別企画展「初世中村鴈治郎-上方歌舞伎の巨星-」(会期:7月1日~8月23日)の関連図書を配架しています




title[1]






リストはこちら↓↓



・『大阪歴史博物館館蔵資料集/11』 (大阪歴史博物館編)
・『鴈治郎芸談』 (中村鴈治郎著/水落潔編)
・『中村鴈治郎を偲ぶ』 (白井松次郎著)



 

観覧後にぜひお立ち寄りくださいませ~

第4回 夏休み子ども特集スタート!!

「第4回 なにわ歴史塾の夏休み子ども特集」本日よりスタートしました!!




夏休み子ども特集では、小学生を対象に、毎年テーマを決めて夏休みの宿題に役立ちそうな本を紹介しています
今年の期間は、7月1日(水)~8月31日(月)です






DSCF0567.jpg
児童書コーナーを夏休み仕様にごっそり入れ替えました







DSCF0565.jpg
入口のパネルです







各テーマはこのような感じになっています↓↓↓






DSCF0572.jpg
①戦国武将
信長・秀吉・家康など有名な戦国武将の本が大集合!







DSCF0570.jpg
②わくわく!なにわ塾工房
 おもちゃや土器など自分で作って学べる本をしょうかい!







DSCF0571.jpg
③大阪のおもしろミュージアム
大阪府内の美術館・博物館のガイドブックを集めたよ!







小学生が親しみやすいようにマンガやイラスト・写真などがたくさん掲載され、わかりやすく解説された本を選びました
戦国武将は教科書には載っていないような武将の本もそろえたので、大人の方が読んでも楽しめるかと思います
ぜひご利用ください

プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR