大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

夏休みの体験イベント

テーマ②わくわく!なにわ塾工房のコーナーでは、凧や駒、紙芝居や草花を使った人形など、身近にあるものできるおもちゃの本を紹介しています




DSCF0587.jpg



平成KIDSには馴染みがないかもしれませんが、昔ながらの遊びを知ることができ、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に作って楽しめるような本ばかりです





大阪歴史博物館の「わくわく子ども教室」でも夏休み中、子ども向けに実際体験できるさまざまなイベントが開催されます



7月25日 「綿くり・糸つむぎ体験」 
昔の人たちが、着物などの布をどのように作っていたのか学ぶことができます





7月31日・8月9日  「近代建築段ボールクラフト体験」 

DSCF0584.jpg
こちらはサンプル↑
これがダンボールで作れちゃうんです!インテリアにもぴったり~◎
締切が7月10日(金)なので、ご希望の方はお早めに。





また定期的に開催されている「和同開珎の拓本でしおりをつくろう」や、「手作りおもちゃで遊ぼう」もオススメ 




こちらは「手作りおもちゃで遊ぼう」作られている動物たちです↓

DSCF0582.jpg
鹿&バッタ



DSCF0578.jpg
ペンギントリオ



普段できない体験ができる機会なので、ぜひ参加してみてください

プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR