大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

10階展示室からの眺め

博物館の10展示室からはと大阪城や難波宮跡、生駒の山々など
とてもきれいな景色を見ることができます
そのため昔は景色に感動したお客様に
「景色がすごくキレイなんですけど、高さはどのくらいですか?」
と聞かれたものです。



10階の展示室の高さは56.7m。
オフィスビルでいうと15階ぐらいの高さになります



しかし、ただの56.7mではありません。
大阪歴史博物館は周辺より高い上町台地の上に建っているので
建物の高さ以上の景色を見ることができます。



そこで
私の地元にある、キレイな景色を見ることができる観覧車が
観覧車が建っている場所の高さ + 観覧車の高さ の合計で
一番高い景色の案内をしていたのを思い出したので、こんな答えをつくってみました。



「展示室の高さは56.7mですが、高さが25mの上町台地の上に建っているので
 約82mからの眺めになります。」



いかがでしょうか
P1080902左 P1080903中央 P1080904右



展示室の高さなど大阪歴史博物館の基本情報は
「大阪歴史博物館要覧」(当館発行)
「NHK大阪放送会館・大阪歴史博物館」(財団法人日本建築協会会誌「建築と社会」2001年12月号抜刷)
に詳しく載っています


「大阪歴史博物館要覧」はなかなか便利な本で
小学生の「この博物館、なんでこんな変な形の建物なん?」から
大学生の「防災設備について知りたいんですけど・・・」まで
とにかく博物館について聞かれたら条件反射のように紹介をしている本です。


興味のある方は、なにわ歴史塾に置いているのでどうぞ
うす~い本なのですぐに読めます


「NHK大阪放送会館・大阪歴史博物館」は書庫にある本なので
カウンターで閲覧申し込みをして下さい



プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR