大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

今年度の館蔵品複製本

少し前に紹介をした館蔵品の複製本
今年度は2資料、計7冊つくりました。
ご利用くださいませ




大阪歴史資料コレクション 古文書箱5および箱6(1~28) 3冊 

大阪歴史資料コレクションは、大阪市立博物館時代の平成12年度に購入したもので、今回は、そのうち「大坂町方関係文書」の一部(箱5)と「大坂運輸関係文書」の一部(箱6-1~28)を撮影した。同コレクションは収集資料のため、一部にはもとは同じ文書群であると考えられるものもあるが、今回撮影したものは、全体として伝来を異にする文書の集まりである。したがって、内容も多様である。




奥田家文書 4冊

大阪・千日前で興行活動を行った奥田弁次郎に関する資料。初代、二代目の時期の人名録・会計帳簿等を含む。特に「控帳」などと称される人名録(明治28年~大正期)は、交流のあった芸人・業者等、数千名の住所・氏名を記載するもので、広範な国内外ネットワークが窺える。



  

複製本の詳しいリストと解説は大阪歴史博物HP内なにわ歴史塾のページにある
「古文書・古典籍の複製本の詳細を見る」をご覧ください。


蔵書検索で探す場合は(こちらは解説はありません)
「1)図書」にチェックを入れ
「3)全て」にチェックを入れて「館蔵品複製本」とキーワードを入力してください



プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR