大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

今年もよろしくお願いいたします


明けましておめでとうございます
今年も特集コーナーの案内や図書の紹介など
なにわ歴史塾の情報をお届けできればと思っています。
よろしくお願いいたします。





     
2日ほど前、テレビで親子で昔のお正月の遊びを体験するイベントが
紹介されていました。
竹馬、たこあげ、こま回し、羽子板などなど・・・
意外と大人のほうが悪戦苦闘していました。
感覚は覚えているけれど、からだはついてこないということでしょうか


わたしの家では正月は
親戚全員で百人一首かるたをするのが恒例の遊びでした。
こどもでもハンデはなし。対等に真剣勝負です。
当然こどもはあまり札が取れません。
母親がこどもの頃は大人の大きな手が容赦なく、気迫とともに札を取りにくる
こわい遊びだったそうです。


「21世紀こども百科もののはじまり館」(小学館発行)によると
お正月のはじまりは
約4000年前にメソポタミアで新年祭り行われていたと書かれています。
かなり大昔から新年の行事は世界中であったようです。
日本は・・・
詳しくはなにわ歴史塾でご覧ください


百人一首
わが家で50年以上使われている百人一首かるた


プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR