大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

総合第1位

なにわ歴史塾にはいろいろな質問がよせられます。
調べものの相談や展示に関する質問はもちろん、道案内や他館の情報などなど。
お隣のNHKさんと1階部分がつながっているせいか、歴博の2階にいながら「歴史博物館はどこですか?」なんて質問もときどきされます。



もしカウンターで受けるいろいろな質問の人気ランキングがあるとすれば、
総合第1位は間違いなく
「自動販売機はどこですか?」
でしょう。NHKホールでイベントがあるときは開場前ぐらいから連続でこの質問をうけることもあります。



問題の自動販売機。 
1階から階段で上ってくる途中や、2階に上りきったところで顔を右に向けていただければ見つけられるのですが、2階に上りきって3歩ほど歩いてしまうと柱などの陰になってしまい見えなくなってしまいます。案内表示もあるのですが見落とされるようです。



2階に上がったら右側の通路をまっすぐ進んでください。
通路1 通路2
チラシコーナーの前をとおり         見えなくても引き返さないで


つきあたりにある休憩コーナーに自動販売機はあります。
自動販売機
柱のウラに発見



なにわ歴史塾で私が受ける学習相談や展示に関する質問は7割以上が男性なのに対し、自動販売機の質問はほぼ女性です。女性はお友達と来ることが多いせいでしょうか?そしてこんな質問もまれに受けるので、回答とあわせて紹介しておきます。



飲み物をたくさん買ったので持てません。袋をください。
  →袋はございません。お友達とお誘いあわせのうえ、お買い求めください。
領収書をください。
  →自動販売機で購入された商品の領収書の発行はいたしておりません。
 

なお、
なにわ歴史塾内 および 博物館内飲食禁止!です。
飲み物は自動販売機がある 休憩コーナーでお飲みください



あしからずご了承くださいませ


プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR