大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

7月28日(なにわの日)おすすめ図書

明日7月28日はなにわの日
「なにわの日」は、難波宮を発掘した山根徳太郎博士の命日です。
大阪歴史博物館でも当日「なにわの宮フェスタ!2013」が開催され、講演会やダンスステージなどが催されます


そんなお祭りの前に、今回おすすめしたいのがこちらの本↓↓

20130724.jpg

「考古学を知ってもらうために/大阪歴史博物館編」



発掘に必要な基礎知識や、発掘作業のすすめ方など子ども向けにわかりやすく解説されています。現在、夏休み子ども特集のコーナーにて配架中です


また、映像の間の「発掘今昔物語」(17分)でも、発掘現場で実際に使われている機械や道具をVTRで紹介しているので、ぜひあわせてご覧ください


そしてここで考古学に興味を持ったそこの小学校5・6年生、中学生のあなた
タイムリーなニュースです◎


大阪歴史博物館では、秋にこちらの体験学習が開催されます。



“なにわ歴博”わくわく子ども教室「歴史講座と考古学体験」

締切は8月16日(金)必着です。→定員に余裕があるため、締切を延長します。詳細については、当館(06-6946-5728)までお問い合わせください。
(対象学年や要件があるので、ご確認の上ご応募ください。)




・・・と全体的に歴博のPRになっちゃいましたが、子どもたちにとってはより身近に考古学に触れられる絶好の機会です!ぜひご参加くださいませ

プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR