大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

【開催告知】なにわ歴史塾秋の特集 「なにわ文学善哉」

今年は大阪を代表する作家、織田作之助が生まれてちょうど100年という記念の年。
大阪歴史博物館では、特別企画展「織田作之助と大大阪」(会期:9月25日~10月18日)が開催されます!


そしてなにわ歴史塾でも「なにわ文学善哉」と題し、特集コーナーを設置します。



ここではオダサク、そして彼と交友関係にあった作家や大阪にゆかりのある作家にスポットを当てて、文学作品や関連資料を紹介します。



特集コーナータイトルは、織田作之助の代表作「夫婦善哉」と「善哉」という言葉が持つ「すばらしい!」というもうひとつの意味をかけ合せてみました
ぜひこの秋、大阪の郷土文学に触れてみてください



もちろん、特別企画展「織田作之助と大大阪」の関連図書もこちらの特集コーナーにて配架いたします!




準備の様子や、本の紹介などもこちらのブログにアップしていく予定です!
どうぞお楽しみに






                  



なにわ歴史塾秋の特集 「なにわ文学善哉」


開催期間 ;平成25年9月4日(水)~11月25日(月)



テーマ  :オダサク
        短編を中心に、代表作「夫婦善哉」「続夫婦善哉」など。


       同時代の作家
         オダサクと交友関係があった太宰治、林芙美子ほか。
  
       大阪の作家・作品
        井原西鶴、与謝野晶子、司馬遼太郎ほか。
        大阪にゆかりがある作家の小説や資料など。

   


     ※図書の貸し出しは行っておりません。




20130823.jpg
※配架予定の本の一部です。




                  

プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR