大阪歴史博物館 なにわ歴史塾ブログ
大阪歴史博物館の2階なにわ歴史塾では、展示内容を深めていただくため、開架図書6,000冊、映像ソフト100本以上を用意して、皆さまのお越しをお待ちしております!

銀二貫

2階の休憩コーナーから窓の外を見ると
目の前にNHKさんの大きな宣伝のたれ幕があります。
「銀二貫」
現在放送中の時代劇です



「銀二貫」は昨年新しくできた賞、大阪の本屋と問屋が力を併せて、大阪のお客様にむけて絶対はずさない1冊を選んだ「Osaka Book One Project」の第1回受賞作です。
大阪あたりでの本屋さんでは平積み、ポスター、POPなど、どの本屋さんに行っても力を入れて宣伝、販売をされていたのでご存じの方も多いと思います。



内容はサクッとひと言でいうと大坂天満の寒天問屋を舞台に、主人公が厳しくもあたたかい人たちに囲まれ支えられながら成長していく・・・というお話ですが、個人的には大坂商人の心意気、やさしさ、お金の使い方のきれいさが印象的なお話でした。



「銀二貫」(高田郁著 幻冬舎 2009年)は
なにわ歴史塾の大阪コーナーに置いてあります。
ほんのり心をあたために来てください。



ここでトリビアをひとつ
2009年に発行された単行本の表紙はなんと
大阪歴史博物館の館蔵品
葛飾北斎 諸国名橋奇覧「摂州天満橋」

が使われています
これを聞いて何人の人が反応するのか疑問ですが、
「銀二貫」は歴博にゆかりがある本でもあります


20140520銀二貫2


プロフィール

大阪歴史博物館 なにわ歴史塾

Author:大阪歴史博物館 なにわ歴史塾
大阪歴史博物館2階「なにわ歴史塾」をもっと活用していただくために、さまざまな情報をお届けします!

最新記事

カテゴリ

くったりフレンズ時計

リンク

Flash Piano

RSSリンクの表示

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR